高卒ニートが独学で公務員(大卒程度)を目指すブログ

高卒ニートが大卒程度公務員試験にノー勉で挑む無茶な挑戦

国家一般職の説明会について

一次試験に通ったらいよいよ二次に面接!からの最終合格と見せかけて その間に業務説明会がある。それが地味に一番重要だったりする。合格発表の次の日くらいから各省庁の個別業務説明会の予約が始まるので興味がある省庁があれば早めに予約しておくことが大事。選考には関係がないという建前であるが名前も受験番号も控えられるので実質官庁訪問に近い。興味がある省庁が決まってない人は合格発表と同じ週くらいにある人事院主催の合同説明会に行って色々回ってみるのもおすすめである。私はここで興味唆られる省庁を見つけその場で個別説明会の予約した。 業務説明会の合間に人事院面接がある。これは差が全然つかないそうでオーソドックスな面接対策で良いだろう。ほぼ一次の教養と専門試験で合格は決まるらしいのでよっぽどアホみたいな受け答えをしない限り先ず大丈夫。逆にこれで落とされる人は諦めた方が良い。 人事院面接が終わればいよいよ合格発表とその前に官庁訪問の予約をしなければいけないらしいが 私はまだ受験途中なのでよくわからない。全部終わったら改めて書こうと思う。